最近フレッツISDNがやっと来たのでサーバーを作ろうかと思っています。
しかしなにぶん初心者なもんでよく分かりません。
良きアドバイスをください。
環境
winme
ヤマハのルーター
FTPサーバーの作り方おせーて
1 ◆v6nbYMB.
01/11/30 22:32ID:EJvs0S5c2七氏さん
01/11/30 22:47ID:lNxw2IXf tinyFTPdaemonでも使って速攻で簡易FTPサーバーでもたててなさい。
☆☆終了☆☆
☆☆終了☆☆
01/11/30 23:10ID:???
てっきりプログラム的なことだと思ってしまったよ。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
4アカウント
01/11/30 23:41ID:aTOI9224 >>1
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
5 ◆v6nbYMB.
01/12/01 18:43ID:op6Fxm2F 静的NATをしないと外部には公開できないのですか?
01/12/02 03:04ID:???
>6
最新版なら、性的NATでもオケー。
最新版なら、性的NATでもオケー。
9サポートへ
01/12/02 15:14ID:wRkdMZe+ >>5
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。
PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。
ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。
PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。
ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
10 ◆v6nbYMB.
01/12/02 15:44ID:fOSPgEMI PC<--->ダイアルアップルーター
なんですよ。
>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。
その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
なんですよ。
>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。
その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
11ほい
01/12/02 17:19ID:???12虎
01/12/02 18:48ID:??? それをルーティングと言ってしまうのね。ふむふむ。
13 ◆v6nbYMB.
01/12/03 01:20ID:h/XadPm5 なんか設定が難しすぎて、ルーターのTA接続をしようと思うのだけど
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。
RTA52iです。
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。
RTA52iです。
14名無しさん
01/12/03 02:07ID:??? ヤマハのRT系は結構好きなルーターだなぁ。いじってたのはRT140iだけど。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
15
01/12/03 02:43ID:2iHJrZMw 教えてやれば?
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
16
01/12/03 11:17ID:T/B8BAcW だれか、日本語で、レート設定とかできるの作ってください
>>15 やなこった
>>15
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
19 ◆v6nbYMB.
01/12/03 19:25ID:F1sVshzh あんまりにも静的NATのやり方が分からない(マニュアルには書いて
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。
これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。
これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
20鯖立て
01/12/03 21:27ID:jyz2TM41 >>v6nbYMB
YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。
「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html
と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。
「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html
と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
21名無しさん
01/12/03 23:05ID:??? だから、そもそもローカルでサーバのテスト運用もできないのに
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
22初心者
01/12/07 04:10ID:??? 固定IPをとらないと外部には公開できないのですか?
>>22
出来る
出来る
>>22
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
>>24
変わるたびにIP通知すれば・・・
変わるたびにIP通知すれば・・・
28
01/12/08 19:57ID:jOG9/iEK >>22
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。
不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。
不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
29
01/12/08 19:59ID:jOG9/iEK 補足
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
30_
01/12/08 20:34ID:??? DynamicDNS を申し込み構築。wu-ftpd, proftpd をコンパイル。xinetd か inetd の編集。/etc/init.d の設定。サービス起動。ってな感じか。
31さげ
01/12/09 04:00ID:??? どうせならここのレス見てみれば?
ちったぁさんこうになるだろ・
Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
ちったぁさんこうになるだろ・
Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
33あげまん
02/03/27 12:13ID:tD44KtxL ね〜ね〜今Linux使ってるんだけど、
ユーザーでFTP接続すると全てのファイルが見れちゃうんだけど・・・
これってなんとかならない?
自分のディレクトリしか見れなくしたいんだけど・・・。
ユーザーでFTP接続すると全てのファイルが見れちゃうんだけど・・・
これってなんとかならない?
自分のディレクトリしか見れなくしたいんだけど・・・。
35あげまん
02/03/27 13:33ID:tD44KtxL36虎
02/03/27 13:52ID:??? >>35
まず使ってるFTPデーモンは何か書け。
個人的な意見としては、もうwu-ftpdは使わない方がいいような気がする。
proftpdがいいんじゃないか。
proftpだったら、君のしたいことは一行で設定できるが。
まず使ってるFTPデーモンは何か書け。
個人的な意見としては、もうwu-ftpdは使わない方がいいような気がする。
proftpdがいいんじゃないか。
proftpだったら、君のしたいことは一行で設定できるが。
37あげまん
02/03/27 14:12ID:tD44KtxL ぐぉほほ!
食いついたようだな!
教えてくれ!!
デーモンはwu-ftpd。
proftpは時間があれば挑戦したい。
食いついたようだな!
教えてくれ!!
デーモンはwu-ftpd。
proftpは時間があれば挑戦したい。
38虎
02/03/27 16:04ID:??? >>37 食いついたようだなとか言うかよ。まったく…
でだな、wu-ftpdの場合は、/etc/passwdファイルの編集がいるんだよ。
hoge:x:5000:5000:hogehoge user:/home/hoge:/bin/bash
みたいな記述があるでしょ。
で、このhomedirectoryのところを
/home/hoge/./
みたいに書く。ディレクトリ表記の/./てのは、そこを
ルートとする、という意味があるんで、普通はその上には
行けなくなる。
ただし、その上に行くことが出来なくなるっつーことは、
とうぜんそのftpでログインしたユーザには、/binも/libも
/devも見えなくなるわけだから、ftpの外部コマンドは
全然使えなくなる。 lsは使えても、 ls -lは使えない、みた
いな状況。なので、それらのファイルのうち必要なものを
ユーザのhomedirectoryに、/binとかのディレクトリを作って
コピーしておく。それらのファイルのオーナーはrootのままで
いいから。
つーことぐらい linux-howtoに書いてないか?JM読めよ。
でだな、wu-ftpdの場合は、/etc/passwdファイルの編集がいるんだよ。
hoge:x:5000:5000:hogehoge user:/home/hoge:/bin/bash
みたいな記述があるでしょ。
で、このhomedirectoryのところを
/home/hoge/./
みたいに書く。ディレクトリ表記の/./てのは、そこを
ルートとする、という意味があるんで、普通はその上には
行けなくなる。
ただし、その上に行くことが出来なくなるっつーことは、
とうぜんそのftpでログインしたユーザには、/binも/libも
/devも見えなくなるわけだから、ftpの外部コマンドは
全然使えなくなる。 lsは使えても、 ls -lは使えない、みた
いな状況。なので、それらのファイルのうち必要なものを
ユーザのhomedirectoryに、/binとかのディレクトリを作って
コピーしておく。それらのファイルのオーナーはrootのままで
いいから。
つーことぐらい linux-howtoに書いてないか?JM読めよ。
39あげまん
02/03/27 16:21ID:tD44KtxL41あげまん
02/03/27 17:12ID:tD44KtxL でも〜設定難しくない?
触ったことないから正直分からないんだよね(^^;
触ったことないから正直分からないんだよね(^^;
43あげまん
02/03/27 17:16ID:tD44KtxL なんなんだ〜〜!
今度はログインできなくなってしもぅた(/。\)
今度はログインできなくなってしもぅた(/。\)
45あげまん
02/03/27 17:23ID:tD44KtxL おねがい・・・
検索検索はもうムリ。
FTPの設定方法なんてどこにも見当たらないんだもん。
検索検索はもうムリ。
FTPの設定方法なんてどこにも見当たらないんだもん。
46あげまん
02/03/27 17:32ID:tD44KtxL 設定方法書いてあるHP見つけたよ!!
47あげまん
02/03/27 19:00ID:tD44KtxL >>44
ちょっとやり方違ったよ!
一応他にも困った人がいるかもしれないので・・・
/etc/ftpaccess の中の最後に
guestgroup hoge
を追加
/etc/group の中の最後に
# groupadd hoge
を追加
これでhogeグループユーザーは
バッチリ仮想ルートになります。
ちょっとやり方違ったよ!
一応他にも困った人がいるかもしれないので・・・
/etc/ftpaccess の中の最後に
guestgroup hoge
を追加
/etc/group の中の最後に
# groupadd hoge
を追加
これでhogeグループユーザーは
バッチリ仮想ルートになります。
49あげまん
02/03/29 07:37ID:t3prHa8R 仮想ルートに見せかける事は出来たんだが・・・
パーティーションの変更が出来なくなってしまった(>_<)
ちなみに他にやった事はanonymousユーザー用の
/var/ftp
の中のファイルをそのまま
ホームディレクトリにコピーしただけ・・・。
これで出来ると思ったのに・・・。
パーティーションの変更が出来なくなってしまった(>_<)
ちなみに他にやった事はanonymousユーザー用の
/var/ftp
の中のファイルをそのまま
ホームディレクトリにコピーしただけ・・・。
これで出来ると思ったのに・・・。
50虎
02/03/29 11:01ID:??? >>49 /bin もコピーしてみないか?
以前、その方式でユーザにFTPを開放してたんだが(俺は某しがないISPの
しがない鯖缶)、ユーザ独りあたり6M程度のファイルが必要なんで
もったいなくてしょうがなくて、proftpdの導入に踏み切ったという経緯
がある。(Linuxで6Mくらい、ソラリスだと2Mくらいだったかな)
以前、その方式でユーザにFTPを開放してたんだが(俺は某しがないISPの
しがない鯖缶)、ユーザ独りあたり6M程度のファイルが必要なんで
もったいなくてしょうがなくて、proftpdの導入に踏み切ったという経緯
がある。(Linuxで6Mくらい、ソラリスだと2Mくらいだったかな)
52あげまん
02/03/30 21:07ID:5N7BXgkh53虎
02/03/31 03:16ID:???54あげまん
02/04/01 21:42ID:WLDCAKCX なんかさ〜やっぱ出来ないよ。
55鯖たて見習
02/04/22 09:38ID:hf2yLBrC 今WAR-FTPDでファイルの管理鯖を作っています。
大概の設定は別に問題ないのですが。アップロードでレジュームをすると、
何故かファイルが破損します。
厳密にはレジュームされる寸前の容量まですべてNullになっており、
修復が完全に不可能な状態です。
以前は確かに出来たのですが・・・
クライアントはSTEED-FTPです。War-ftpdは1.65-1.67まで試しました。
大概の設定は別に問題ないのですが。アップロードでレジュームをすると、
何故かファイルが破損します。
厳密にはレジュームされる寸前の容量まですべてNullになっており、
修復が完全に不可能な状態です。
以前は確かに出来たのですが・・・
クライアントはSTEED-FTPです。War-ftpdは1.65-1.67まで試しました。
56鯖たて見習
02/04/22 09:47ID:??? ちなみに、FFFTPでULレジュームすると今度はレジューム寸前のファイルが
削除されて途中からのファイルが出来ます。(これは以前からです。この
時点ではSTEED-FTPでは正常にレジューム出来ました)
どの段階で問題が生じてるかわからないのですが、教えて君させてください。
お願いします。
削除されて途中からのファイルが出来ます。(これは以前からです。この
時点ではSTEED-FTPでは正常にレジューム出来ました)
どの段階で問題が生じてるかわからないのですが、教えて君させてください。
お願いします。
57WWW
02/05/21 04:30ID:??? tinyFTPdaemonを使用して簡易FTPサーバーを立てたのですが、
CGIのパーミッションの変更は不可能なのでしょうか。
変更しても属性777等から変更できません。
環境は、OS;Win2000 Pro/CPU;Celeron600Mhz/RAM;256MB/
CGIのパーミッションの変更は不可能なのでしょうか。
変更しても属性777等から変更できません。
環境は、OS;Win2000 Pro/CPU;Celeron600Mhz/RAM;256MB/
59WWW
02/05/21 23:26ID:??? >>58
調べてみた所、やはりWindows自体に
パーミションの概念が無いと言う事が分かりました。
tinyFTPdaemonのサイトにもそれらしき事が載っていましたので。
返答ありがとうございました。
調べてみた所、やはりWindows自体に
パーミションの概念が無いと言う事が分かりました。
tinyFTPdaemonのサイトにもそれらしき事が載っていましたので。
返答ありがとうございました。
60
02/06/02 02:35ID:g5FbOL1H FTPサーバを立てたんですけど、
プライベートアドレスのケーブルインターネットに加入してる人が
サーバに接続できません。ポート番号は15000番台にしてるんですけど、
プライベートアドレスの人は、大きなポート番号にはアクセスできないのでしょうか?
プライベートアドレスのケーブルインターネットに加入してる人が
サーバに接続できません。ポート番号は15000番台にしてるんですけど、
プライベートアドレスの人は、大きなポート番号にはアクセスできないのでしょうか?
65小心者
02/06/02 12:40ID:XqT3aIzQ 職場のインターネットで遊んでいたら、上司が来て...。
すぐに閉じたけど...「すべて調べて問題にする」と言われて。
解雇されても仕方ないけど、見ていたサイトを知られるのが困ります。
お願いします。教えてください。
端末パソコンからインターネットしている場合、
サーバー等で「どこの端末からどのサイトに何時に」が詳細で分かるのでしょうか?
Q2や国際系のサイトではありません。
すぐに閉じたけど...「すべて調べて問題にする」と言われて。
解雇されても仕方ないけど、見ていたサイトを知られるのが困ります。
お願いします。教えてください。
端末パソコンからインターネットしている場合、
サーバー等で「どこの端末からどのサイトに何時に」が詳細で分かるのでしょうか?
Q2や国際系のサイトではありません。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2031🧪
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2032🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]
- 女だけど信長175cm以下の男キモすぎひん?
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]