探検


FTPサーバーの作り方おせーて

1 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/11/30 22:32ID:EJvs0S5c
最近フレッツISDNがやっと来たのでサーバーを作ろうかと思っています。
しかしなにぶん初心者なもんでよく分かりません。
良きアドバイスをください。

環境
winme
ヤマハのルーター
2七氏さん
垢版 |
01/11/30 22:47ID:lNxw2IXf
tinyFTPdaemonでも使って速攻で簡易FTPサーバーでもたててなさい。
☆☆終了☆☆
01/11/30 23:10ID:???
てっきりプログラム的なことだと思ってしまったよ。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
4アカウント
垢版 |
01/11/30 23:41ID:aTOI9224
>>1
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
5 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/12/01 18:43ID:op6Fxm2F
静的NATをしないと外部には公開できないのですか?
01/12/01 23:16ID:???
>>5
ルーターは、もしかしてTA接続で使ってるのか?
それとも、LAN?
LANなら、静的NATじゃないと無理。
01/12/02 03:04ID:???
>6
最新版なら、性的NATでもオケー。
8
垢版 |
01/12/02 03:13ID:???
>>3
ソケット直叩きでFTPクライアント作ったんなら、
大丈夫、きっとサーバも作れる。

つかサーバ作るのは多分UI考えなくていいぶん楽。
9サポートへ
垢版 |
01/12/02 15:14ID:wRkdMZe+
>>5
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。

PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。

ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
10 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/12/02 15:44ID:fOSPgEMI
PC<--->ダイアルアップルーター
なんですよ。

>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。

その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
11ほい
垢版 |
01/12/02 17:19ID:???
>>10
IP Masqueradeで大丈夫ですが。
ftpとftpdataはftpサーバーにrouting します。
FTPサーバー(ソフト)は必要。
12
垢版 |
01/12/02 18:48ID:???
それをルーティングと言ってしまうのね。ふむふむ。
13 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/12/03 01:20ID:h/XadPm5
なんか設定が難しすぎて、ルーターのTA接続をしようと思うのだけど
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。

RTA52iです。
01/12/03 02:07ID:???
ヤマハのRT系は結構好きなルーターだなぁ。いじってたのはRT140iだけど。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
15 
垢版 |
01/12/03 02:43ID:2iHJrZMw
教えてやれば?
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
16 
垢版 |
01/12/03 11:17ID:T/B8BAcW
だれか、日本語で、レート設定とかできるの作ってください
17 
垢版 |
01/12/03 11:32ID:???
>>15 やなこった
18
垢版 |
01/12/03 13:33ID:???
>>15
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
19 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/12/03 19:25ID:F1sVshzh
あんまりにも静的NATのやり方が分からない(マニュアルには書いて
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。

これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
20鯖立て
垢版 |
01/12/03 21:27ID:jyz2TM41
>>v6nbYMB

YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。

「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html

と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
01/12/03 23:05ID:???
だから、そもそもローカルでサーバのテスト運用もできないのに
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
22初心者
垢版 |
01/12/07 04:10ID:???
固定IPをとらないと外部には公開できないのですか?
23
垢版 |
01/12/07 04:22ID:???
>>22
出来る
24  
垢版 |
01/12/07 05:42ID:???
>>22
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
25暇人
垢版 |
01/12/07 10:32ID:???
>>24
そんなことをしなくても簡単にできると思うが・・・
26 
垢版 |
01/12/07 11:02ID:???
>>24
変わるたびにIP通知すれば・・・
01/12/08 17:38ID:???
hoge hoge
28 
垢版 |
01/12/08 19:57ID:jOG9/iEK
>>22
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。

不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
29 
垢版 |
01/12/08 19:59ID:jOG9/iEK
補足
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
30_
垢版 |
01/12/08 20:34ID:???
DynamicDNS を申し込み構築。wu-ftpd, proftpd をコンパイル。xinetd か inetd の編集。/etc/init.d の設定。サービス起動。ってな感じか。
31さげ
垢版 |
01/12/09 04:00ID:???
どうせならここのレス見てみれば?
ちったぁさんこうになるだろ・

Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
32age2ch.pl
垢版 |
02/03/10 08:27ID:???
>>1 itteyoshi






33あげまん
垢版 |
02/03/27 12:13ID:tD44KtxL
ね〜ね〜今Linux使ってるんだけど、
ユーザーでFTP接続すると全てのファイルが見れちゃうんだけど・・・
これってなんとかならない?
自分のディレクトリしか見れなくしたいんだけど・・・。
34
垢版 |
02/03/27 12:17ID:???
>>33 今どき何を言ってるのだ。常識だぞ。君もLinux使いなら検索せい。
35あげまん
垢版 |
02/03/27 13:33ID:tD44KtxL
>>34
検索しまくってるさっ・・・
見つからないから聞いてるんだけど・・・。
36
垢版 |
02/03/27 13:52ID:???
>>35
まず使ってるFTPデーモンは何か書け。
個人的な意見としては、もうwu-ftpdは使わない方がいいような気がする。
proftpdがいいんじゃないか。
proftpだったら、君のしたいことは一行で設定できるが。
37あげまん
垢版 |
02/03/27 14:12ID:tD44KtxL
ぐぉほほ!
食いついたようだな!
教えてくれ!!
デーモンはwu-ftpd。
proftpは時間があれば挑戦したい。
38
垢版 |
02/03/27 16:04ID:???
>>37 食いついたようだなとか言うかよ。まったく…
でだな、wu-ftpdの場合は、/etc/passwdファイルの編集がいるんだよ。

hoge:x:5000:5000:hogehoge user:/home/hoge:/bin/bash

みたいな記述があるでしょ。
で、このhomedirectoryのところを
/home/hoge/./
みたいに書く。ディレクトリ表記の/./てのは、そこを
ルートとする、という意味があるんで、普通はその上には
行けなくなる。

ただし、その上に行くことが出来なくなるっつーことは、
とうぜんそのftpでログインしたユーザには、/binも/libも
/devも見えなくなるわけだから、ftpの外部コマンドは
全然使えなくなる。 lsは使えても、 ls -lは使えない、みた
いな状況。なので、それらのファイルのうち必要なものを
ユーザのhomedirectoryに、/binとかのディレクトリを作って
コピーしておく。それらのファイルのオーナーはrootのままで
いいから。

つーことぐらい linux-howtoに書いてないか?JM読めよ。
39あげまん
垢版 |
02/03/27 16:21ID:tD44KtxL
>>38
ごめんごめん。
あれから早く知りたくて5分おきにチェックしてたYO!
ありがとう!
40
垢版 |
02/03/27 16:52ID:???
>>39 それにつけても俺はwu-ftpdを使わない選択を勧めるが。
41あげまん
垢版 |
02/03/27 17:12ID:tD44KtxL
でも〜設定難しくない?
触ったことないから正直分からないんだよね(^^;
42
垢版 |
02/03/27 17:16ID:???
>>41 apacheを扱ったことがあるなら直観的にわかるよ。
43あげまん
垢版 |
02/03/27 17:16ID:tD44KtxL
なんなんだ〜〜!
今度はログインできなくなってしもぅた(/。\)
44
垢版 |
02/03/27 17:22ID:???
>>43 あとは自分でやりなされ。とりあえず元に戻して原因究明から。
45あげまん
垢版 |
02/03/27 17:23ID:tD44KtxL
おねがい・・・
検索検索はもうムリ。
FTPの設定方法なんてどこにも見当たらないんだもん。
46あげまん
垢版 |
02/03/27 17:32ID:tD44KtxL
設定方法書いてあるHP見つけたよ!!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況