最近フレッツISDNがやっと来たのでサーバーを作ろうかと思っています。
しかしなにぶん初心者なもんでよく分かりません。
良きアドバイスをください。
環境
winme
ヤマハのルーター
FTPサーバーの作り方おせーて
1 ◆v6nbYMB.
01/11/30 22:32ID:EJvs0S5c2七氏さん
01/11/30 22:47ID:lNxw2IXf tinyFTPdaemonでも使って速攻で簡易FTPサーバーでもたててなさい。
☆☆終了☆☆
☆☆終了☆☆
01/11/30 23:10ID:???
てっきりプログラム的なことだと思ってしまったよ。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
4アカウント
01/11/30 23:41ID:aTOI9224 >>1
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
5 ◆v6nbYMB.
01/12/01 18:43ID:op6Fxm2F 静的NATをしないと外部には公開できないのですか?
01/12/02 03:04ID:???
>6
最新版なら、性的NATでもオケー。
最新版なら、性的NATでもオケー。
9サポートへ
01/12/02 15:14ID:wRkdMZe+ >>5
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。
PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。
ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。
PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。
ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
10 ◆v6nbYMB.
01/12/02 15:44ID:fOSPgEMI PC<--->ダイアルアップルーター
なんですよ。
>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。
その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
なんですよ。
>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。
その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
11ほい
01/12/02 17:19ID:???12虎
01/12/02 18:48ID:??? それをルーティングと言ってしまうのね。ふむふむ。
13 ◆v6nbYMB.
01/12/03 01:20ID:h/XadPm5 なんか設定が難しすぎて、ルーターのTA接続をしようと思うのだけど
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。
RTA52iです。
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。
RTA52iです。
14名無しさん
01/12/03 02:07ID:??? ヤマハのRT系は結構好きなルーターだなぁ。いじってたのはRT140iだけど。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
15
01/12/03 02:43ID:2iHJrZMw 教えてやれば?
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
16
01/12/03 11:17ID:T/B8BAcW だれか、日本語で、レート設定とかできるの作ってください
>>15 やなこった
>>15
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
19 ◆v6nbYMB.
01/12/03 19:25ID:F1sVshzh あんまりにも静的NATのやり方が分からない(マニュアルには書いて
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。
これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。
これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
20鯖立て
01/12/03 21:27ID:jyz2TM41 >>v6nbYMB
YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。
「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html
と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。
「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html
と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
21名無しさん
01/12/03 23:05ID:??? だから、そもそもローカルでサーバのテスト運用もできないのに
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
22初心者
01/12/07 04:10ID:??? 固定IPをとらないと外部には公開できないのですか?
>>22
出来る
出来る
>>22
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
>>24
変わるたびにIP通知すれば・・・
変わるたびにIP通知すれば・・・
28
01/12/08 19:57ID:jOG9/iEK >>22
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。
不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。
不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
29
01/12/08 19:59ID:jOG9/iEK 補足
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
30_
01/12/08 20:34ID:??? DynamicDNS を申し込み構築。wu-ftpd, proftpd をコンパイル。xinetd か inetd の編集。/etc/init.d の設定。サービス起動。ってな感じか。
31さげ
01/12/09 04:00ID:??? どうせならここのレス見てみれば?
ちったぁさんこうになるだろ・
Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
ちったぁさんこうになるだろ・
Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
33あげまん
02/03/27 12:13ID:tD44KtxL ね〜ね〜今Linux使ってるんだけど、
ユーザーでFTP接続すると全てのファイルが見れちゃうんだけど・・・
これってなんとかならない?
自分のディレクトリしか見れなくしたいんだけど・・・。
ユーザーでFTP接続すると全てのファイルが見れちゃうんだけど・・・
これってなんとかならない?
自分のディレクトリしか見れなくしたいんだけど・・・。
35あげまん
02/03/27 13:33ID:tD44KtxL36虎
02/03/27 13:52ID:??? >>35
まず使ってるFTPデーモンは何か書け。
個人的な意見としては、もうwu-ftpdは使わない方がいいような気がする。
proftpdがいいんじゃないか。
proftpだったら、君のしたいことは一行で設定できるが。
まず使ってるFTPデーモンは何か書け。
個人的な意見としては、もうwu-ftpdは使わない方がいいような気がする。
proftpdがいいんじゃないか。
proftpだったら、君のしたいことは一行で設定できるが。
37あげまん
02/03/27 14:12ID:tD44KtxL ぐぉほほ!
食いついたようだな!
教えてくれ!!
デーモンはwu-ftpd。
proftpは時間があれば挑戦したい。
食いついたようだな!
教えてくれ!!
デーモンはwu-ftpd。
proftpは時間があれば挑戦したい。
38虎
02/03/27 16:04ID:??? >>37 食いついたようだなとか言うかよ。まったく…
でだな、wu-ftpdの場合は、/etc/passwdファイルの編集がいるんだよ。
hoge:x:5000:5000:hogehoge user:/home/hoge:/bin/bash
みたいな記述があるでしょ。
で、このhomedirectoryのところを
/home/hoge/./
みたいに書く。ディレクトリ表記の/./てのは、そこを
ルートとする、という意味があるんで、普通はその上には
行けなくなる。
ただし、その上に行くことが出来なくなるっつーことは、
とうぜんそのftpでログインしたユーザには、/binも/libも
/devも見えなくなるわけだから、ftpの外部コマンドは
全然使えなくなる。 lsは使えても、 ls -lは使えない、みた
いな状況。なので、それらのファイルのうち必要なものを
ユーザのhomedirectoryに、/binとかのディレクトリを作って
コピーしておく。それらのファイルのオーナーはrootのままで
いいから。
つーことぐらい linux-howtoに書いてないか?JM読めよ。
でだな、wu-ftpdの場合は、/etc/passwdファイルの編集がいるんだよ。
hoge:x:5000:5000:hogehoge user:/home/hoge:/bin/bash
みたいな記述があるでしょ。
で、このhomedirectoryのところを
/home/hoge/./
みたいに書く。ディレクトリ表記の/./てのは、そこを
ルートとする、という意味があるんで、普通はその上には
行けなくなる。
ただし、その上に行くことが出来なくなるっつーことは、
とうぜんそのftpでログインしたユーザには、/binも/libも
/devも見えなくなるわけだから、ftpの外部コマンドは
全然使えなくなる。 lsは使えても、 ls -lは使えない、みた
いな状況。なので、それらのファイルのうち必要なものを
ユーザのhomedirectoryに、/binとかのディレクトリを作って
コピーしておく。それらのファイルのオーナーはrootのままで
いいから。
つーことぐらい linux-howtoに書いてないか?JM読めよ。
レスを投稿する
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★7 [BFU★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」 [ネギうどん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 巨専】
- 【高市悲報】W生マンコ台風7号と8号、土曜日10時ごろに関東周辺で合体する模様! [616817505]
- 中国で逮捕された富士電機社員、ダミー製品にレアアースを埋め込み日本に輸出したあと抜き取るせこいことをやってたとバラされるw [709039863]
- 【高市悲報】キオクシア株主、「億り人」多数、「もうけでドジャース観戦」 [733893279]
- 👶🏡🏚🐷👞
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 【画像】コム眞子さん、NYで謎の奇行を目撃される・・・😨 [398059782]