最近フレッツISDNがやっと来たのでサーバーを作ろうかと思っています。
しかしなにぶん初心者なもんでよく分かりません。
良きアドバイスをください。
環境
winme
ヤマハのルーター
FTPサーバーの作り方おせーて
1 ◆v6nbYMB.
01/11/30 22:32ID:EJvs0S5c2七氏さん
01/11/30 22:47ID:lNxw2IXf tinyFTPdaemonでも使って速攻で簡易FTPサーバーでもたててなさい。
☆☆終了☆☆
☆☆終了☆☆
01/11/30 23:10ID:???
てっきりプログラム的なことだと思ってしまったよ。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
4アカウント
01/11/30 23:41ID:aTOI9224 >>1
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
5 ◆v6nbYMB.
01/12/01 18:43ID:op6Fxm2F 静的NATをしないと外部には公開できないのですか?
01/12/02 03:04ID:???
>6
最新版なら、性的NATでもオケー。
最新版なら、性的NATでもオケー。
9サポートへ
01/12/02 15:14ID:wRkdMZe+ >>5
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。
PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。
ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。
PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。
ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
10 ◆v6nbYMB.
01/12/02 15:44ID:fOSPgEMI PC<--->ダイアルアップルーター
なんですよ。
>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。
その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
なんですよ。
>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。
その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
11ほい
01/12/02 17:19ID:???12虎
01/12/02 18:48ID:??? それをルーティングと言ってしまうのね。ふむふむ。
13 ◆v6nbYMB.
01/12/03 01:20ID:h/XadPm5 なんか設定が難しすぎて、ルーターのTA接続をしようと思うのだけど
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。
RTA52iです。
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。
RTA52iです。
14名無しさん
01/12/03 02:07ID:??? ヤマハのRT系は結構好きなルーターだなぁ。いじってたのはRT140iだけど。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
15
01/12/03 02:43ID:2iHJrZMw 教えてやれば?
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
16
01/12/03 11:17ID:T/B8BAcW だれか、日本語で、レート設定とかできるの作ってください
>>15 やなこった
>>15
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
19 ◆v6nbYMB.
01/12/03 19:25ID:F1sVshzh あんまりにも静的NATのやり方が分からない(マニュアルには書いて
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。
これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。
これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
20鯖立て
01/12/03 21:27ID:jyz2TM41 >>v6nbYMB
YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。
「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html
と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。
「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html
と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
21名無しさん
01/12/03 23:05ID:??? だから、そもそもローカルでサーバのテスト運用もできないのに
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
22初心者
01/12/07 04:10ID:??? 固定IPをとらないと外部には公開できないのですか?
>>22
出来る
出来る
>>22
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
>>24
変わるたびにIP通知すれば・・・
変わるたびにIP通知すれば・・・
28
01/12/08 19:57ID:jOG9/iEK >>22
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。
不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。
不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
29
01/12/08 19:59ID:jOG9/iEK 補足
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
30_
01/12/08 20:34ID:??? DynamicDNS を申し込み構築。wu-ftpd, proftpd をコンパイル。xinetd か inetd の編集。/etc/init.d の設定。サービス起動。ってな感じか。
31さげ
01/12/09 04:00ID:??? どうせならここのレス見てみれば?
ちったぁさんこうになるだろ・
Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
ちったぁさんこうになるだろ・
Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
レスを投稿する
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2030🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 今日風呂入るのやめるわ
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【高市悲報】日本の世界での存在感、すっかり失われるw [668024367]
- 【画像】女性インフルエンサー「長崎大雨大丈夫ですかー!」パシャ📸 [632966346]