探検


FTPサーバーの作り方おせーて

1 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/11/30 22:32ID:EJvs0S5c
最近フレッツISDNがやっと来たのでサーバーを作ろうかと思っています。
しかしなにぶん初心者なもんでよく分かりません。
良きアドバイスをください。

環境
winme
ヤマハのルーター
2七氏さん
垢版 |
01/11/30 22:47ID:lNxw2IXf
tinyFTPdaemonでも使って速攻で簡易FTPサーバーでもたててなさい。
☆☆終了☆☆
01/11/30 23:10ID:???
てっきりプログラム的なことだと思ってしまったよ。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
4アカウント
垢版 |
01/11/30 23:41ID:aTOI9224
>>1
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
5 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/12/01 18:43ID:op6Fxm2F
静的NATをしないと外部には公開できないのですか?
01/12/01 23:16ID:???
>>5
ルーターは、もしかしてTA接続で使ってるのか?
それとも、LAN?
LANなら、静的NATじゃないと無理。
01/12/02 03:04ID:???
>6
最新版なら、性的NATでもオケー。
8
垢版 |
01/12/02 03:13ID:???
>>3
ソケット直叩きでFTPクライアント作ったんなら、
大丈夫、きっとサーバも作れる。

つかサーバ作るのは多分UI考えなくていいぶん楽。
9サポートへ
垢版 |
01/12/02 15:14ID:wRkdMZe+
>>5
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。

PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。

ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
10 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/12/02 15:44ID:fOSPgEMI
PC<--->ダイアルアップルーター
なんですよ。

>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。

その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
11ほい
垢版 |
01/12/02 17:19ID:???
>>10
IP Masqueradeで大丈夫ですが。
ftpとftpdataはftpサーバーにrouting します。
FTPサーバー(ソフト)は必要。
12
垢版 |
01/12/02 18:48ID:???
それをルーティングと言ってしまうのね。ふむふむ。
13 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/12/03 01:20ID:h/XadPm5
なんか設定が難しすぎて、ルーターのTA接続をしようと思うのだけど
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。

RTA52iです。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況