探検


Google Workspace 5

2023/03/31(金) 16:07:19.38ID:u52pLPFr
https://workspace.google.co.jp/

※このスレッドは宣伝禁止です。
宣伝がしたい方は以下の板をご利用ください。
https://mao.5ch.net/ad/

前スレ
Google Workspce  旧GSuite 3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/google/1639755782/

Google Workspace 4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/google/1650635087/
63名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2023/11/29(水) 17:58:21.73ID:Xtb0KrDh
>>62
以前見た記載だけど90日に一回一ユーザー辺り5TBしか増えないと記載があったから厳しい人多いのでは?

5ユーザだと25TBしか増えない
64名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2023/11/29(水) 18:34:10.59ID:Xtb0KrDh
場合によって否決されるみたい
https://support.google.com/a/thread/198244200?hl=en
2023/11/29(水) 19:26:00.20ID:Fiw+IPOb
容量分のアカウント追加してサルベージするしかないんじゃないの
2023/11/29(水) 20:05:22.79ID:EEdVrE/7
>>64
90日に1回は可能なように見えるっちゃ見えるし、750GB/d/userが277GB/d/5userになったと考えればまあそれで収まる人には許容範囲内でない?
67名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2023/11/30(木) 09:28:06.06ID:MyEZc4An
>>64
俺も否決された
どうしたらいいのか
2023/12/05(火) 12:36:55.54ID:MDOcYZ+a
グループ作って、そこに添付されたファイルや投稿内容って、ストレージプールとかから容量消費対象にカウントされる?
2023/12/15(金) 20:19:33.70ID:3TDeiRWK
明日強制解約の人多いのかな?

スピードテストは出てるのに、GoogleDriveすげー遅いです
一部サルベージできないなぁ…
2023/12/16(土) 01:44:59.96ID:RSwGx2py
容量減らしたけど反映されなくて意味不明だわ。
ごみ箱も空にしてる。
2023/12/16(土) 03:19:59.65ID:rocNU2Ki
>>70
友よ

ごみ箱空にしてもすぐには反映されないね

これ、5TBをちょっとでも超えてたら、ごみ箱空にするの忘れて超えてたらのレベルでも
問答無用で垢BANなのかねー
2023/12/16(土) 04:42:57.30ID:8BlmtobF
容量の反映は一日以上かかるはず
ファイル数が多いほど遅いと思う
2023/12/16(土) 12:31:22.25ID:RSwGx2py
>>71
金払ってるからそれやられたらさすがに(゜Д゜#)ゴルァする予定
7469,71
垢版 |
2023/12/16(土) 20:24:36.12ID:NCC+/fcj
帰宅したところ無事にアカウントbanされていました
頑張ればまだ救出できるのかな?
ゴミ箱の3TB含めれば5TBは超えてる状況ですが想定内
16TBのHDD2台買って満杯だし、もういいかという感じ

録画したもの放り込んで、ほぼストレスなく再生できるWorkspace最高でした感謝
今後はバックアップしたいものはpCloud、録画系はHDDです
なんか5年前に退化した気がします

https://i.imgur.com/7QohU9t.png

https://i.imgur.com/WLWLbz5.png
2023/12/16(土) 20:33:55.81ID:RSwGx2py
ストレージプール内に収めたのに反映されずにBANされたので(゜Д゜#)ゴルァします。
7669,71
垢版 |
2023/12/16(土) 20:38:48.16ID:rocNU2Ki
>>75
マジか…
救出できてないデータあったならご愁傷さまです
ここ数日遅い時間多くて、断捨離多かったわ
2023/12/16(土) 20:47:39.11ID:RSwGx2py
>>76
バックアップだから問題ないけどこのために対応させられるのはダメだわ。
2023/12/16(土) 22:43:46.83ID:RSwGx2py
>>76
現在管理者含む全てのアカウントが停止されているものの管理者アカウントで管理コンソールにログインは出来る状態になってる。
問い合わせて復元待ち中。
一応データのエクスポート機能は使えるらしく、データ削除さえしてなければサルベージして撤退する目的なら猶予はあるっぽくて草w
79名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2023/12/19(火) 08:30:11.09ID:87B1WXlo
>>78
自分は数百TBあるから時間かかるな
エクスポートの猶予期間どれくらいなんだろう
2023/12/19(火) 13:09:22.07ID:sZfPcdSI
動画や写真はGoogleフォトに置いてれば良かったね
過去分に関しては今もそのままだし
RAWがどうのと言う層には向かんが、どうせちっぽけな商売だろ?

近年の料金設定見ると1アカ辺り元々2TBを想定してたんだろう
それを無料無制限を鵜呑みにしてバカみたいに消費するからしっぺ返しを食らう
2023/12/19(火) 13:18:19.51ID:bLNGEUlL
Googleフォトがどうのとか、Google Driveスレと勘違いしてないか
2023/12/19(火) 14:43:41.53ID:sZfPcdSI
>>81
いや、何のデータでそんなに使ってるのか?
そんな話な
2023/12/20(水) 14:17:43.88ID:36YIzWPK
どうやったら中小零細企業が数百TBになるか疑問
>>81
写真と動画以外に何が圧迫感するんだ?
2023/12/20(水) 15:44:12.41ID:xHgOHTbc
Googleの回線の速さと仮想ドライブで、大容量HDDのように使えるのがメリットだった
HDDに何のデータとかは関係ない
2023/12/20(水) 16:26:23.21ID:Ri1Fp3xq
それ言うならサービスプロバイダーが料金決めるのも自由
無制限とか最初から無理な条件で客引きしたのが間違いなんだが法規制とかないからな
2023/12/20(水) 17:02:55.86ID:4OHr44Ta
それいうなら、が何を指してるか不明
内容的に壁とお話してるのかな…
2023/12/20(水) 18:06:34.56ID:XuoJThnO
>>84
自分のストレージ圧迫してるファイルの種別も把握して無いの?
それはもう不要などうでもいいファイルって事では?

>>86
俺も思ったw
2023/12/24(日) 14:20:48.48ID:ogHUgw5B
偉そうに語っといてフェードアウトか?
>>84
8975
垢版 |
2023/12/25(月) 02:04:25.03ID:5Et15Glj
一昨日辺りアカウント復旧されたけど、停止させられても元に戻されるのにこれだけ時間がかかるんだから他のサービスと併用するか使用自体やめた方がいいね。
2024/01/17(水) 17:13:34.77ID:aFxdOM+h
Enterprise Standard、来月から2,260円から3,120円に増加するらしいけどここまで高いと正直いらんな。もう余裕ないんだろうね。
2024/01/18(木) 20:39:01.64ID:dc2qahEb
YouTuberへの対価引下げで良いよ
2024/02/07(水) 15:45:12.84ID:iPrLc+T9
今月末で容量超過の強制解約予告来たけど、昨年末の時点で話題になってたんですね。
(データのサルベージが間に合わないので、ネタ探しに来ました。)

Enterprise Standard の場合、「アーカイブ ユーザー」ってのを足せば比較的リーズナブルに容量追加できそうだけど、試した人います?
2024/02/09(金) 20:30:58.41ID:VXr9Fuek
include:_spf.google.com
これ入れてるのに、たまにエラーなるの出てくるな。ポンコツかよ
9492
垢版 |
2024/02/14(水) 00:15:11.46ID:y9A4/pzU
>>92
自己レス。
・アーカイブユーザーにも5TBの容量は割り当てられる。
・ストレージ追加割当の条件になってる「5ユーザー以上」はアクティブユーザーのみ、アーカイブユーザーはカウントされない。(アーカイブユーザーが何人いようと、アクティブユーザーが不足してたら即Rejectされる)
2024/02/14(水) 01:52:27.74ID:ML2OW24x
そもそもアーカイブユーザーって料金安いの?
9692
垢版 |
2024/02/14(水) 04:12:51.40ID:y9A4/pzU
>>95
安いと言えば安い。追加割当を期待せずに5TB/Userを稼ぎたいだけならお勧め。

料金はプランによるけど、Enterprise Standardなら月700円くらいだった。(改訂前の料金かもしれん。改訂後は分からん。)
2024/02/14(水) 11:20:11.54ID:rs8lQ0RQ
>>96
安いね。ちょっと検討してもいいかもしれんわ。
98名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2024/02/14(水) 11:26:14.79ID:y9A4/pzU
>>97
Business Plusとかにもアーカイブユーザーのオプションはあるみたいなので、
ひょっとするとそっちの方がリーズナブルかも。
2024/02/14(水) 12:01:00.70ID:rs8lQ0RQ
>>98
一回おかわりしてるから、Business系にダウングレードしてアーカイブユーザー増やすのとどっちがいいかは要検討かな。
もう少しでおかわりから90日経つから追加おかわりが通るかでもまた変わるけど。
2024/02/14(水) 14:06:31.24ID:ML2OW24x
>>96
明後日くらいから改訂だから、以降料金どうなったかも教えてほしい。
2024/02/14(水) 14:37:52.08ID:y9A4/pzU
>>99
もし余裕があれば、お代わりした後のユーザーを一時的にアーカイブで寝かせられるか、とかも試してみて欲しい。
(ちなみに手元で試した限り、アクティブユーザーとアーカイブユーザーを切り替えると日割り計算で請求されるっぽいです。)
2024/02/14(水) 15:16:09.14ID:ML2OW24x
>>101
個人的にはこれは可能なんじゃないかと思ってるけど(事業やってて従業員減って4人になった途端に容量超過警告来るような話になったら退職従業員がアクセスできないためのアーカイブなのにそれ自体が実質できないやんけみたいな話になるので)、まあ昨今のGoogleのことだから分からんね。
あんまり魅力ないしストレージは完全オンプレにして撤退or縮小でMSに移るのを割と検討してるから、やったら書くけどやらんかもしれんね。
2024/02/14(水) 23:04:15.85ID:MUDV1S5V
>>102
アーカイブの存在意義を考えればそう設計するのが自然だよな。
Googleが何考えてるのかわからないところも完全同意。
2024/02/24(土) 17:29:12.44ID:u3S8c1O9
ドライブとか機能を制限してるアカウントでスマホにログインしてると
ログインリクエストとかいう通知が来るようになった
何これ
2024/02/24(土) 17:44:19.33ID:leAArLee
DriveとKeepででるからなんとかしろやクソがって報告済みだけど放置されてる
おまえもGoogleに報告しろ
2024/02/25(日) 13:35:40.56ID:qANhxkY6
フィードバック件数が多いものから順に対応されていくからフィードバックは積極的にしようぜ
2024/02/27(火) 22:16:32.31ID:sKEWvJAl
>>101だけど普通にできました。
一般ユーザー5人以上の状態でおかわり要求&承認で10TB/人になる
→1人だけ残してアーカイブユーザー化
→そのまま10TB/人 の容量が残ってる状態

多分ユーザーに容量紐づいてんのかなぁ。(流石に人数減らす勇気はない)
2024/02/28(水) 14:19:22.22ID:WIpH2szH
>>107
乙!
料金は16日以降でも変更なさげ?
2024/03/02(土) 12:47:59.26ID:9ebhA90r
ついにマップでもログインリクエストがでるようになった😡
2024/03/04(月) 23:42:37.16ID:W1mSkiL9
今で3個横並びで表示されていたログインリクエストの通知が1個にまとまって表示されるようになった
そうじゃないだろw
通知を消せよwww
2024/03/06(水) 00:51:12.18ID:JJ8UDV3N
>>108
わからん。

うちは3月末の更新で一般ユーザーの価格改定の連絡来てるけど、アーカイブユーザーは言及がなかった。
コンソールにはその時点の単価しか表示されないし、当日迎えて確認かなぁ。
(アーカイブユーザーは値上げ対象外…?とか淡い期待してる所。流石に厳しいかなぁ)
112名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2024/03/25(月) 07:46:55.80ID:u3yZv9JN
Googleスプレッドシートの質問はここでいっすか?

スプレッドシートだけじゃないかも知れないけれども、Ctrl+hで置き換えが表示されないのが頻発するのは俺だけなのかい?
Windows再起動したりすると直るのだが…
そもそもブラウザがCtrl+hに履歴を予約してるから、重複して不具合になってる気はする
113111
垢版 |
2024/03/29(金) 02:37:35.28ID:n/j0S9n0
>>108
アーカイブの方は変更なかったで。
2024/03/30(土) 01:03:56.72ID:TDlZrsFY
>>113
ありがたい。
115名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2024/11/07(木) 06:45:32.89ID:fIFhrmup
流出したメアドではなくランダムなメアドにスパム送りつけてくる奴うぜええええええ
今までキャッチオールで快適に使ってたのに…
2024/11/09(土) 11:30:38.86ID:Pq07wMOW
コストコジャパンうぜえな
JPRSは遊んでないで仕事しろ
2024/11/11(月) 18:44:36.81ID:ACxDO3uK
>>115
ドメイン単位でフィルタかまして自動削除でスッキリ
ドメインも無限で作れる訳じゃないしね
2024/11/12(火) 23:42:38.36ID:92E2/zYD
>>117
ドメイン丸ごとゴミ箱直行フィルタ作ってさぁいくらでもスパム送ってこいやと毎日ゴミ箱確認してるのに全然送ってこなくて悲しい
2024/11/13(水) 20:59:21.61ID:t2vPZ/ke
@costcojapan.jpの次は@classi.jpかよ
2024/12/04(水) 14:35:00.40ID:nAwNQmJ3
Gmailの+みたいに設定せずすぐ使えるメールアドレスのエイリアスってできないのか?
1個1個作るの面倒だわ
2024/12/06(金) 15:16:31.57ID:W7O+ZrLy
>>120
うちはできるけど。。
122名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2024/12/07(土) 10:46:24.81ID:ixus7f/b
GoogleよChromebook Plusにも充電の上限設定を早よ!!!
2024/12/08(日) 02:10:27.95ID:Ul0IpGG1
gmailのエイリアスって何の役にも立たないクソやん
2024/12/08(日) 11:12:00.51ID:HzfWpdqM
>>121
マジかよ届かなかったと思ったのに
サンクス!!!!
125名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/02/27(木) 00:01:41.35ID:pdIxc8HQ
[更新] 従来の無償版 G Suite をご利用のお客様を対象に、新しいストレージ プール モデルが追加されます

こんなメールが来てたけど改良なのか改悪なのかわからんw
126名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/06/18(水) 06:41:15.67ID:vWhZX+Sc
キャッチオールで全てのメールを受信してるけど一部のメアドはスパムだらけなのでフィルタでゴミ箱直行にしているのだが、ゴミ箱に入れずに完全削除することはできないのかな
2025/06/29(日) 09:44:26.19ID:YRmknY+7
出来る
128名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/06/29(日) 15:52:33.69ID:ya2NCCuM
出来るならやりかた教えてくれw
ぐぐっても出てこないしフィルタの項目にそれっぽいのはないし
2025/06/29(日) 16:16:32.54ID:YRmknY+7
>>128
ごめん勘違いで出来ない
ゴミ箱の古いのから消えるから良いやん
ゴミ箱の整理が面倒なら
削除ぜずフィルタだけにして定期的に消せば良いしね
130名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/06/30(月) 01:17:32.02ID:aQeKTu64
たまにゴミ箱見返すことがあって、その時にスパムに埋もれてると見づらいのよ
2025/06/30(月) 05:47:21.20ID:Jaau7CFd
>>130
削除設定にせず、あくまでフィルタでラベルだけ付ける
定期的にラベル内を空っぽにする
それで嫌なら受信しない設定も出来る
132名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/07/01(火) 22:45:41.48ID:A4XpmdH2
>>131
受信しない設定ってどういうこと?
スパム発信者にmailer daemonでuser unknownを叩き返せるの?
2025/07/01(火) 23:46:44.40ID:Mhh4THjH
spamが来るアドレスのグループ作ってメンバー空にするんじゃダメですか
134名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/07/02(水) 12:21:02.67ID:ohEbnDWu
>126
GASでできるよ。
ChatGPT当たりにかいてもらいな。
135名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/08/02(土) 11:39:56.93ID:w2Vj4QHO
GAS GAS GAS
136名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/09/02(火) 23:50:13.31ID:N6Hwmqcz
>>134
完全に削除することは出来ないと書いてあるサイトだらけで途中で挫けかけたけどなんとか出来たわ
ただ、「お客様のドメインでCloud Organizationがご利用いただけるようになりました」とかいうメールがGoogleから届いたのだが、これは初めてGASのプロジェクトを作ったことや、Gmail関係の権限を許可したことに関係してるのか?
クレジットがどうこう書いてあるからなんらかの費用が発生するのかちょっと不安
137名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/09/02(火) 23:58:51.40ID:N6Hwmqcz
完全に削除はこれが役に立った
https://stackoverflow.com/questions/15995031/google-apps-script-gmail-delete-forever-e-mails-in-trash-with-specific-label
138名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/09/03(水) 05:45:10.65ID:kkSfiJk7
今GWSからGWSへの移行作業してるんだけど、
・Drive → 共有はかけられるがコピー不可
・Keep → TakeoutでExportできるがimport不可
と、意外にExportできるのにimportできない仕様が多くて辛い。
API叩いて移行する方法もあるみたいだけどこんなもん?
良いサードパーティーツールあったら教えて、、、
特にドライブめんどくせえ
139名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/09/04(木) 15:48:08.40ID:cfyZF0AJ
>>136
GASからGmailAPI(Gmail API の「users.messages.delete」メソッド)使うと
完全削除も行けそうよ。
ttps://developers.google.com/workspace/gmail/api/reference/rest/v1/users.messages/delete?hl=ja
140名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/09/04(木) 18:57:00.99ID:Y3R7H5ij
>>139
deleteでも出来そうだけどforで回すと効率が悪いらしいので、stackoverflowオススメのbatchDeleteで良いかなと。
141134
垢版 |
2025/09/07(日) 17:53:11.31ID:eJ16xPzO
>>136
うまくできたようでよかった
142名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/11/11(火) 06:26:36.50ID:/QfIq54m
>2025年12月9日より、2 段階認証プロセス(2SV)を設定していない管理者には、設定を有効にするよう求める通知が表示されます。アカウントのロックアウトを回避するため、通知が表示された管理者は必ず 2026年7月7日までに 2 段階認証プロセスを有効にしてください。

パスキーでパスワードのスキップを使ってログインしてるとこれ、パスキーの他にセキュリティーキーを買う必要があるの?
143名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/12/09(火) 18:26:18.99ID:t46q5/0N
旧G Suite(無償版) 自分管理者で二段階認証、自分のアカウントは導入した。
他のユーザー(家族)は二段階認証しなくてもいいんだよね?
二段階認証の設定どうやったか忘れた、、、
144名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/12/09(火) 23:56:06.77ID:ioWSYaSf
他のユーザーが管理者権限持ってなければ放置でおk
145名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2025/12/10(水) 09:05:55.02ID:wGqHg/9P
ありがとう!
146名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2026/01/01(木) 12:40:47.03ID:BpBJfNgk
使いこなせなくて無料期間で解約しました
最初からコース選択もできなかったし。starterを利用したかったのに。
147名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2026/01/03(土) 00:27:11.25ID:k4SMr9yJ
>>143,144
同じこと知りたかったので、参考になりました!
2026/02/08(日) 07:04:47.06ID:hs2uKZgf
GoogleDriveの空き容量が少なくなってきたからDropboxやめてGoogleDriveに変更しようかと思って
その比較対象としてworkspaceも検討してます
2TB必要でそうすると年契約した場合DriveとSpaceでは約400円違います
そもそも両者の違いってなにがありますか?Speceは400円の価値ありますか?
2026/02/08(日) 13:21:12.06ID:uB025c6z
Google Oneね
一人でWorkspace契約して何すんの?
150名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2026/02/08(日) 13:26:54.41ID:xg0E6nJ5
1人なのにWorkSpace契約しててごめんなさい
2026/02/08(日) 15:29:57.82ID:hs2uKZgf
>>149
違いを聞いてるだけどそんな煽りいらない
分からなならスレ汚しの書き込みいらねっす
他にすることないの?
152名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2026/02/08(日) 15:35:44.39ID:nd1pKvcZ
自分の書いた文章100億回声に出して読み上げてから出直してきて
2026/02/08(日) 15:39:28.18ID:tX2CHSHB
>>151
どこが煽りなのかサッパリ
素直にありがとうと言える子になろうなユトリ
2026/02/08(日) 16:04:05.05ID:tX2CHSHB
Google Workspaceとは何か
このスレの殆どの人間が解ってないが
グループウェアをお独り様で使うとか有り得ない話
ここには個人とフリーランスしか居ないし何の参考にもならんよ
155名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2026/02/08(日) 16:17:28.81ID:F3sScPEK
>>154
にわか乙
Google Workspaceは下手すりゃお一人様の方が多いくらいだぞ
2026/02/08(日) 17:05:28.06ID:hs2uKZgf
クソの役にもたたんこと言われてなんで感謝しないといけんの
違いを聞いてんだよ違いをそんな簡単な日本語も理解できないの?
2026/02/08(日) 18:04:15.18ID:uB025c6z
>>156
クソみたいな質問にはそれで十分
大人しくしてろバカ

>>155
フリーランス乙
インボイスで大変ですね
人に八つ当たりせんとちゃんと税金払えよ最下層
2026/02/08(日) 23:34:39.10ID:OMPLNoTL
無償版Workspace使ってるお一人様の元Google Apps民でスマン
159名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2026/02/09(月) 01:29:20.07ID:tJNUKqjb
無償版お一人様は全世界でどんだけいるんだろうなw
160名無し に一致する情報は見つかりませんでした。
垢版 |
2026/02/09(月) 03:39:56.65ID:+KjztCb9
>>158
ハーイ、同じ境遇の者がここにもいますよ!
2026/02/09(月) 07:38:50.37ID:XEsyAN8W
お一人様でworkspace使う理由って?
2026/02/09(月) 15:14:14.00ID:NSmfVqO6
独自ドメインにGoogleAppsのMXレコード紐づければ、Gmail基盤の自ドメインメールアドレスを発行し放題だったので一時期流行ったのよ
登録サイトごとにメアド分ける人もいたり、家族ドメイン取って家族それぞれメールアドレス作ったり

Workspaceの無償版が廃止されたが個人利用で使ってた人は無償利用継続出来たので、お一人様が多いの
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況