初投稿なので読みにくかったらすみません。
Twitterで『「冗談も通じないのか」という人がいるけど冗談は言った側が冗談と決めるのではなくて
受け手次第で侮辱や加害、差別になりうる』という旨のツイートに共感したのでリツイートした。
そしたらそれを見た彼からあのツイートに共感したの?と連絡がきた。
そうだよ〜と返したら「このツイートには全く共感は得られん。ただの弱者の戯言しか思えへん。
だからこのツイートに対してすげーイライラして少し興奮してる」と来て引いた。
「じゃあ今後は冗談話せへん。くそおもんない世界やなって思った」って…。
その後40分にわたって「言われた相手がそれを気にしてて嫌って思ったなら
『冗談だったから責めるな!ノリが悪い!』って意地を張ったり逆切れをするんじゃなくて、
「冗談のつもりだったけど嫌だったならごめんなさい」って謝ったほうがいいよね」という内容を滾々と説明して
ようやく理解してもらえた。
これで35って…。こんなこと一回り年下に言われないとわからないのかぁとがっかり…