>>779
1.レターズが想定していた以上に反発が多かったので有耶無耶にしたい
2.呉座と日文研が和解してしまって分が悪くなってしまった
3.朝鮮慰安婦系活動家達に乗っ取られてしまったので距離を置きたい
4.日歴協の老人2名やアンチ呉座の自称在野歴史研究家に利用されてしまったことを自覚している
5.与那覇や年間読書人のように検証総括されて困ることがある