ルカレのエッセイによれば、Mi6が反共主義者をイギリスの左翼団体にもぐりこませて一介の党員として活動させていたそうだ。
ソ連がイギリスに侵入した時に、傀儡政権の幹部にさせて情報を流してもらうために。
これと同じように、日本の公安が左翼団体の党員として部下を潜り込ませているのもあり?
ただ、こういうのは、普段から目を付けられがちな人ではなくて、目立たない意外な人を「スリーパーセル」にすると思う。だから、在日の一般人がスリーパーセルなんてことは目立ち過ぎるからあり得ない。