★★★★★バルザック統一スレッド@★★★★★
1吾輩は名無しである
2026/03/26(木) 19:17:29.76ID:OZM+INAL 和気藹々とやりましょう7!
2吾輩は名無しである
2026/03/26(木) 19:19:29.84ID:OZM+INAL 『人間喜劇第5巻』発注しました
2026/03/26(木) 19:43:12.41ID:Ri1PEjbF
乙
よくぞバルザックスレを立ち上げてくれた
感謝するよ
第5巻は『ユルシュール・ミルエ/ウジェニー・グランデ』だね
自分は前者が好きで、後者は嫌いだ
読んだら、感想を書いてね
よくぞバルザックスレを立ち上げてくれた
感謝するよ
第5巻は『ユルシュール・ミルエ/ウジェニー・グランデ』だね
自分は前者が好きで、後者は嫌いだ
読んだら、感想を書いてね
2026/03/28(土) 13:46:49.17ID:aNjsHKYp
今年読んだのは2作、『ピエレット』はイマイチだったが、
『イヴの娘』はとても良かった
『イヴの娘』はとても良かった
2026/03/29(日) 17:35:41.86ID:lkbyDtW2
『ベアトリクス』はすごい恋愛小説だね
『カルテット』というドラマがあったけど、その下敷きになった小説だろう
『カルテット』というドラマがあったけど、その下敷きになった小説だろう
6吾輩は名無しである
2026/04/01(水) 19:57:23.05ID:pNIK1Emo 水声社の人間喜劇は順調に巻数を重ねてるね
第五巻ももちろん購入
第五巻ももちろん購入
7吾輩は名無しである
2026/04/01(水) 19:59:35.11ID:aFqx91g6 すごい。
8吾輩は名無しである
2026/04/16(木) 07:28:09.92ID:9zKD3lAl 人間喜劇全20巻無事に完結することを願う
2026/04/16(木) 07:39:20.02ID:akywRxKY
無理
10吾輩は名無しである
2026/04/18(土) 19:54:13.04ID:p7LxIuJK 初めて読むバルザックはどの作品がいいですか?
11吾輩は名無しである
2026/04/18(土) 22:03:06.14ID:wUvKWhXh 『幻滅』『娼婦の栄光と悲惨』の連作だろうね
12吾輩は名無しである
2026/04/18(土) 22:44:10.03ID:Vup+UKua >>11
その前のゴリオ爺さんじゃないの
その前のゴリオ爺さんじゃないの
13吾輩は名無しである
2026/04/19(日) 07:09:06.34ID:dvmD88jw とにかく文庫だけでなく、藤原書店や水声社の翻訳も読んだらいい
14吾輩は名無しである
2026/04/19(日) 09:27:56.53ID:95ZvYVVf >>13
そりゃその通りなんだがまずは文庫になっている作品からだろう。俺はそうしている
そりゃその通りなんだがまずは文庫になっている作品からだろう。俺はそうしている
15吾輩は名無しである
2026/04/19(日) 19:37:38.06ID:dvmD88jw バルザックベスト5
暗黒事件
従妹ベット
村の司祭
ベアトリクス
ふくろう党
これくらいは読まなきゃバルザシアンとはいえない
暗黒事件
従妹ベット
村の司祭
ベアトリクス
ふくろう党
これくらいは読まなきゃバルザシアンとはいえない
16吾輩は名無しである
2026/04/29(水) 18:08:38.41ID:BIMvggwK 全集が揃うの楽しみだな。ついでにバルザックコレクションの「人間喜劇の全作品あらすじ」を復刊してほしい。
17吾輩は名無しである
2026/04/30(木) 08:46:09.61ID:ei+o7riB 今月出る予定の第6巻が遅れている
大丈夫かな
大丈夫かな
18吾輩は名無しである
2026/06/16(火) 01:09:05.92ID:5vbFXaUN 第六巻が楽天で予約できるようになってる
七月二十四日に出るようだ
随分押したなあ
七月二十四日に出るようだ
随分押したなあ
19吾輩は名無しである
2026/06/27(土) 09:27:36.64ID:CR1fIV1T ソーの舞踏会
エミリーは、今の日本にもありそうで、つい笑ってしまう。
それほど惨い結末とも思えない。結婚相手もよい人かもしれないし。
エミリーは、今の日本にもありそうで、つい笑ってしまう。
それほど惨い結末とも思えない。結婚相手もよい人かもしれないし。
レスを投稿する
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- エロ画像祭り🏡
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]
- 明日あそぼ