禅と陽明学、とはよくいわれる
セイゴーさんは三島は美学者としては1流だが日本思想の理解力は無かったと1000夜の中で書いてるな
あの行動をするのに陽明学を持ち出す必要はなかった、行動に対する論理付けの部分に強引さがある。それが晩年の多くの人が感じた病的な三島かな
石原慎太郎も晩年はおかしかった言ってるしな